プレ創刊号


■□ほぼ W E E K L Y ■□■□■□■□■□■□

 「アジア財テクマガジン」

■□■□■□■□■□■□■


=============================

私のユメ

============================= 

アジア財テクマガジンは新興諸国の東南アジア諸国で、
今のうちに、安い価格で投資しよう
というテーマでお送りする、財テクマガジンです。


○アジア各国の市場
○各国の証券市場の様子
○アジアの有望企業
○アジア投資のノウハウ


などの情報をアットランダムにお送りします。
========================================================

 筆者の手元には毎日、香港、タイ、シンガポールなどに在住している
金融マンからのメールマガジンや、投資情報、投資事情が送られてきます。
また2ヶ月に1度訪問する香港での情報のほか、有力証券会社等々の幹部が
日本に来日してきます。
リアルな情報については、かなりインサイダーなのでこのマガジンには掲載できない
のですが、日本という狭い世界では考えられない、ダイナミックなアジア経済の一端をお送りします。

======================================================

 ☆私のユメ☆

私のユメは窮屈で退屈な日本から一時脱出して、アジアに住むことです。
香港に半分住んでいるような時期があって、ビザを取得して日本と香港、シンガポールなどを行き来していました。
その後インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムも数回訪問しています。
半分視察の一人旅もありますし、投資コンサルタントとして訪問するときもあります。
たいがい仕事のときは各地の華僑の人と一緒なのですが、食べるところも遊ぶところも、日本のガイドブックにないような安くて、面白いところです。
そういうところでいわば身内同然のようにビジネスをさせてもらっていると、日本に比べてはるかに気が楽です。
日本は日本人だけの社会ですけど、同じ民族同士でも互いに閉鎖的なところがあります。田舎はともかく都会ではどうしようもないような孤独感に襲われる時があります。
しかしアジアではもともと異邦人ですし、アジア諸国の人は異邦人にも対等で見てくれるというか、そんな感じがあるのです。
そういう意味で、しばらくはアジア諸国で仕事をして、出来れば
どこかに住みたいなあ、というのが今のユメです。
それから、海外から見ていると、わが祖国、日本のいいところ、悪いところも本当に実感できて愛しくなってしまう。そんな点にも気付きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
執筆著作グラスルーツ
http://richina.on-line.ne.jpl
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 
inserted by FC2 system